スタべえlog

誰かの役にたちたいブログ!

全てのはてなブロガーさんへ。聞きたいことがあるんです…!

f:id:sutabe:20190816134649p:plain

 

こんにちは!

 

スタべえです!

 

今日はこの世に存在する老若男女問わず、全てのはてなブロガーさんに聞きたいことがあります。

 

どうか聞いてください。

  

 

2019年 4月20日

はてなブログでブログを書き始めました!

 

健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、これを愛し、敬い、慰め合い、共に助け合い、その命ある限り真心を尽くすことを誓ってはてなブログと3ヶ月間、共に歩んできました。(短っ)

 

 

 

毎日は更新できませんでしたが、2日に1回3日に1回くらいのペースで自分なりには頑張って書いてきました!

 

 

大学の勉強やサークルとの両立をしながら頑張ってきたのです…!

 

 

わずかなpv数に一喜一憂しながら、、。

 

 

するとするとなんと!!

毎日のpv数が上がっていき、何も書かなくても100pv行くようになりました😭

(読者、記事…ありがとう。。)

 

 

みんなに比べればちっぽけな一歩ですが僕にとっては大きな一歩だ。

なわけでした!

 

 

なんだかいい感じ〜😚

って思いながら最初の目標である収益化を目指して頑張ろう!

と考えていました。

 

 

でも具体的にどうすればいいのかわからなくて途方に暮れていました、、

 

 

そのために本とか読んだりして、

まあ、本とか読んだりして、、

たまには本読んで、、

 

そう。知人にはてなブロガーがいないんです😭

うーん、教えをこいたい。

 

 

どんな記事を書けばいいのか、うっすらはわかります。

でもなー、どうせ無理だよな。既に強い先輩ライバルめちゃくちゃいるし。

1からアフィリエイトを独学なんて、成功するわけないよ…

ああだれか、アフィリエイトの近道を諭してください…

 

 

そんなことを考えていました。

そんなときTwitterでDM(ダイレクトメッセージ!)が届きました。

 

 

ああ。また企業とかビジネスとか立ち上げたがる人とか、人生楽勝✨とか、全力で頑張るマンからのお誘いかな?

と思ったらそうではなくて、しっかり自己紹介をされて、

気づけばそのDMをくれた人とただの世間話を1週間ほど続けていました。

 

 

そして話題はブログのことになり、始めたきっかけとか目標とかを語り合いました。

 

 

その人は社会人で、以前はブログで収益化を目指していたと言っていました。

 

 

でも仕事の兼ね合いがあり、ブログを使っての収益化を諦めたそうです。

 

 

そして今は物販での収益化をしている、と。

 

 

そーいうのはどこから知識を得ているんですか?

って聞いたら

 

 

私には師匠がいます!

師匠が物販の品を仕入れてくれたり、色々教えてくれたりしています!

 

 

師匠?!すごい!!と思っていたら、

 

 

スタべえさんには師匠いないんですか??

 

って聞かれました。

 

いるわけねーよ!!

f:id:sutabe:20190816143634p:image

 

って思いながら

欲しいんですけどねー、ブログについて教えてくれたり手伝ってくれるような人が…

って言ったら

 

 

紹介しましょうか??

 

 

と聞かれたので、2つ返事でお願いしました!

 

 

今考えると、とても上手な勧誘方法だなと思います…!自ら話したくなるようになったし、自ら収益化について聴きたくなって実際そうしていました。(ただの優しさかもしれませんが?)

 

 

そんなことはともかく

そのお師匠さんと呼ばれる人のLINEIDを受け取り、友達登録!!

 

 

恐る恐るLINEのトークで、

話しかけてみると、とても優しくてすぐ仲良くなれそうな方だなと印象を持ちました。

f:id:sutabe:20190816150302p:image

 

始めはまたまたブログには関係のない話から始まりました。

軽い自己紹介や世間話などなど、、

 

そして本題

アフィリエイトについて教えてくれるとのこと。

 

 

f:id:sutabe:20190816151033j:image

日にちと時間を決めて、

スカイプを通して通話!!

 

ドキドキわくわく…

f:id:sutabe:20190818135553p:image

 

 

 

 

ス:もしもし、こんばんは!

今日はよろしくお願いします!

 

師匠:こんばんは!こちらこそよろしくお願いします!

 

 

〜大学生活のことととか、バイトについてなど話す〜

 

 

師匠:本題ですが、スタべえさんはブログをやっているんですよね?

どんな感じなんですか??

 

ス:そうです!

4月からはてなブログをやっていて、いま現在pv数が1日に100ぐらいきていていい感じなんです😚

 

師匠:あ、はてなブログをやっているんですね。

残念ながらはてなブログは教えてないんですよね。

 

ス:え…なんでですか?

 

師匠:はてなブログはSEOに弱いんですよね…本気で収益化を目指している方にはオススメしていません。

なぜならはてなブログで努力するのは時間の無駄だからです。

本気でブログを使って稼ぎたくて、教えてほしいのならワードプレスにしてください。

ワードプレスはSEOに強いので。

そしてサーバーとかワードプレスの運営のために10万円を用意してほしいです。

 

ス:なるほど、、、

本気で稼ぎたいならワードプレスにするべきなんですね、、

 

師匠:そうですね。

はてなブログだったらただの日記でいいと思いませんか?

やる意味がよくわかりません。

 

ス:なるほど。

 

師匠:はい。

では、もう一度本気でブログの収益化がしたいのかよく考えてください。

そのあとでワードプレスを始める気ができたら10万円ためてまた連絡くださいね。

 

ス:はい、わかりました。

わざわざ時間を割いていただきありがとうございました!

失礼します!

 

師匠:いえいえこちらこそ!

連絡が来ることを楽しみにしています。

 

ー電話おしまいー

 

 

 

⚠️とても長くなってすみません。

     ここからが本題です

 

正直ぼくはショックでした!

 

ワクワクしながら、今日なにかが変わると思っていたのに。

 

収益化するに当たってはてなブログを全否定されて、、

 

僕の最終目標はブログで収益化することです!

 

いまははてなブログをやっていて、それを全否定されました。

 

自分でもよく考えました。

 

その結果は

はてなブログで頑張るべき😤

です。

 

 

 

はてなブログで頑張るべきか

ワードプレスで頑張るべきか

 

この記事を読んで頂いているはてなブロガーさんはどう思われますか??

 

ぜひ意見が聞きたいです!!

よろしくお願いします!

 

 

 

長々とすみません!最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

スタべえでした!