スタべえlog

誰かの役にたちたいブログ!

大学 理想と違う!?大学生の現実5選!

こんにちは

 

スタべえです!

 

これから大学に入ろうとしている

そこのあなた😊

 

大学。

 

ちょーたのしみですよね?

 

 

 

きれーいなキャンパス

f:id:sutabe:20190603122719j:image

 

みんなでワイワイしたり

f:id:sutabe:20190603122943j:image

 

カフェでお話ししたり

f:id:sutabe:20190603123137j:image

 

夢に向かって勉強したり

f:id:sutabe:20190603130906j:image

 

新しいことに挑戦したり

f:id:sutabe:20190603154317j:image

 

 

 

いろんなことを想像していると思います!!

 

 

 

今回はそんなあなたのために、

大学で1年間過ごした僕が!

 

大学の理想と現実についてお話しします!😊

 

 

僕だけの考えでは偏りそうだったので様々な大学に通っている、20名ほどにアンケートをとりました!

答えてくれた方ありがとうございました!

 

それではいきます!

 

 

 

 

 

理想1 男女問わず友達ができる

 

f:id:sutabe:20190603160446j:image

大学には色んな県や国から、様々な人が集まります。

それは事実です

 

 

でも現実は…

 

・友達できない

・友達の関係が高校までより薄い

・異性の友達がいない

なんですね。

 

これに関してはこちらをご覧ください↓↓

きっと役に立つと思います!

 

sutabe.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

理想2 授業が面白く、自分が知りたくて将来ためになるものを学べる

 

f:id:sutabe:20190603162300j:image

自分が入りたいところに行ったんですものね。

勉強なり面接なり各々頑張って、お金出して。

県外に進学した人もきっと多いはずです。

自分が知りたいことを学ぶために…!

 

でも現実は…

・専門的なこと学べるけど、卒業するために興味のない授業をたくさんとらなければならない。

・授業が難しくて聞いていても分からない。あと長い

 

こんな感じなんですよね。

現実は難しくて面白くない授業がたくさんです。

面白くてためになる授業はもちろんありますが、聴いていても分からない授業の方が多いと感じます。

これに関してはどうしようもないので理解に努め、単位だけはGETしましょう…!

 

 

 

 

理想3 恋人ができる

 

f:id:sutabe:20190603163409j:image

大学といえば彼氏彼女ができるもの!!

ってドラマや映画で小さい頃から学んできたからわかりますよね!😊

1人暮しの家に彼女を呼んでいちゃついたり、同棲とかしてみたり…

いいですねー!😂

 

でも現実は…

・彼女(彼氏)なんてできたものじゃない

・まず出会いがない

・異性の友達すらいない

・リア充爆発しろ

 

とまあこんな感じなんですよ。

大学でカップルなんてそう多いものじゃありません。

ドラマや映画の大学ものは、理想と現実で多くの人を傷つけているのです。(勝手に傷ついているだけ)

とりあえず出会いを求めてみましょう…!↓

 

 

sutabe.hatenablog.com

 

くどくてすみません🙇‍♂️

 

 

 

理想4 ただ漠然と楽しそう、きらきらしている

 

f:id:sutabe:20190603165133j:image

(勝手なイメージです)

僕もこの感情はありましたね、、

なんか楽しそーな感じがしますよね!

サークル活動とかバイトとかして、毎日が充実してそうですよね!

 

でも現実は…

〜理想通りの人〜

・暇な時間ばっかで、自分が動いて行動していればもっとうまく時間使えるし、成長できる。

みんなと同じじゃつまらない。暇な時間で新しいこと挑戦する。自分次第で大学生活は変わる。

 

〜理想とかけ離れている人〜

・バイト漬けで勉強にすらついていけない

・暇すぎて、つまらない

・熱中するものがない

 

大学生ははっきり言ってです!

だから色んなことができるのは事実です。

でもそれは自分から行動しないとダメで、あっちからくることはありません。

何か興味があることができたらためらわず挑戦しましょう!

こんなに時間があるのは大学生だけだと思うので後悔のないように大学生活を送りましょう!

 

 

 

僕がやってよかった!と考える

大学生ならではのこと↓↓

sutabe.hatenablog.com

sutabe.hatenablog.com

sutabe.hatenablog.com

sutabe.hatenablog.com

 

 

 

 

その他大学の現実

 

・起きれない

・授業行かない

・キャンパス小さい

・大学の周り田舎

 

 

わがまま言わない!

 

以上。

 

 

まとめ

 

最初は不安期待でいっぱいの大学生活。

f:id:sutabe:20190603172754j:image

時間の使い方を理解してきたら色んなことに挑戦してみましょうね!

 

将来のため、自分のため。

 

成長できる機会はたくさんあります!!

 

 

 

 

大学生活充実させるぞー!

f:id:sutabe:20190603172417j:image

えいえい  おー!

 

 

少しでも参考になれば嬉しいです!

 

スタべえでした!