スタべえlog

誰かの役にたちたいブログ!

大学で友達を作る方法。友達作りが難しいその理由と対処法!

 

こんにちは

 

スタべえです!

 

これから大学に進学しようとするそこのあなた。

f:id:sutabe:20190602152614j:image

学生の本分以外にもしたいことがたくさんあるんじゃないですか?😊

 

 

 

大学と言えば!

 

親元を離れ念願の1人暮しを果たす場所。

 

そして自由な時間で!!

 

好きなことを勉強したり

f:id:sutabe:20190602153405j:image

 

 

 

彼女をつくってみたり

f:id:sutabe:20190602153228j:image

 

 

 

長い休みを使って旅行に行ったり

f:id:sutabe:20190602154829j:image

 

 

 

友達とどんちゃん遊んだり!!

f:id:sutabe:20190602155337j:image

 

できます。できるんです。たしかに。

 

夢のキャンパスライフを共に過ごす友達がいれば!

 

いま、別に友達なんていらないし

 

って思ったソロプレイヤーさん。

 

1人の時間があることは素晴らしいことです。

 

でも…やっぱり友達がいないと孤独で、勉強で困ったときにどうしようもありません。

 

ほんとに。

 

大学は授業が少なく、へたしたら一日中休みがある人もいるくらい個人の時間がたくさんあります。

 

友達の1人や2人作っときましょう!!

 

 

本題です!!

 

 

高校と大学は大違いです。

 

大学では友達を作るのがとても難しいです。

 

その理由と対処法…

 

ぜひぜひご覧ください!!

 

 

 

大学で友達を作るのが難しい理由

 

大学はですね、クラスってものがないんですよね。(全部が全部そうじゃないです!)

 

小学校、中学校、高校にはクラスがあって、一定期間同じメンバーで授業をともに受けますよね!

 

同じ教室で!

 

そりゃあ仲良くなりますよ…

一日中同じ空間にいてそれがずっと続くんですもの。

 

 

 

でも大学は違います。

 

各々自分の興味ある授業をとるので、先輩後輩、学部ごちゃ混ぜなんです。

 

別に話す機会もなく、隣の人はどこぞの誰かもわからないまま授業は終わります。

 

話すことはできるのでしょうが、「え、誰?」みたいな顔されるのがオチです笑

 

つまりですね、仲良くなる機会がないんです。

(時々グループワークとかありますが)

 

これが大学で友達を作るのが難しい理由です。

 

深刻ですね。

 

 

 

 

 

大学で友達を作るには!

結論から言います!!

 

 

 

 

サークルに入ることです!

 

f:id:sutabe:20190602212252p:image

行きましょ!サークル!

 

テニサーとか興味なくても行きましょ!

 

4つくらい入っときましょ!サークル!

 

時々行くくらいでいいので!

 

ちなみに僕は

 

テニスサークル、ボルダリング少林寺拳法部、軽音サークル、農学系のサークル

 

に入っています。

 

最初は興味があって行っていたのですが、バイトとか始めると忙しくなってあまり行けていません。

 

それでもいいんです。

 

繋がりを持つことができれば万歳です。

 

 

 

あとはそのサークルの飲み会とかに行くことをオススメします!(未成年は飲んじゃダメ😊)

 

自分には合わない、パリピが行くものとかって思って行かないのはなしです。

 

パリピも人間。あなたも人間です。

 

 

あと、サークルにはいろんな人がいます!

 

だからあなたに合う人がきっといます。

 

行って後悔しないです、、

 

きっと友達できますよ😊

 

彼女もできるかもしれないですしね😚

 

しかも入学したての1回生ならおごってもらえるでしょうし🤤

 

ここまできたら行くしかないでしょうね

 

 

 

 

あとは学部とかの飲み会なんかを先輩が企画してくれると思うので、それにも絶対参加しましょう!

 

同じ進路の希望を持つ仲間との会話は楽しいものです!

 

あとこうゆう場でしか話す機会はないでしょうし友達になって連絡先も交換しちゃいましょう

 

課題とかで困ったとき助けあえます。←超大事

 

こっちも絶対行きましょうね😊

 

 

まとめ

 

大学を1年間過ごしてみて1番の方法がこれですね。

 

1.サークルにはいる

2.飲み会にいく

 

というかこれ以外では友達作れない気がします…

 

友達が多ければいい!!

ってわけじゃありませんが、いて損はないはずです。

 

積極的に参加して行きましょう!

 

少しでも役に立てれば嬉しいです!

 

スタべえでした!