スタべえlog

誰かの役にたちたいブログ!

【京アニ火災】京アニどんなところ?火災による被害 犯人の情報・動機は?

こんにちは

 

スタべえです

 

7月18日午前10時半すぎごろ「京都アニメーション」で大規模な火災が起こりました。

これにより従業員ら男女十数人の方がこの世を去り、また多くの重軽傷者が出ました。

 

とても悲しく、心が痛いです。

ご冥福をお祈りします。

 

 

 

 

 

 

 

京都アニメーション(京アニ)どんなところ?

 

f:id:sutabe:20190718172338j:image

日本のアニメ制作会社。

略称は京アニ

主にテレビや劇場用アニメーション作品の企画・制作、他社作品の制作協力を行っている他、出版事業やマーチャンダイジング事業なども行っており、アニメーションを軸としたコンテンツ事業を展開している。

Wikipediaより

 

簡単に言うと「京都にあるアニメを制作する場所」ですね。(詳しくなくてすみません)

 

 

 

どんなアニメを制作してきたのか

 

 

響け!ユーフォニアム

 

f:id:sutabe:20190718173443p:image

(響け!ユーフォニアム公式HPより)

 

 

中二病でも恋がしたい!

 

f:id:sutabe:20190718173541j:image

(中二病でも恋がしたい公式HPより)

 

 

Free!

 

f:id:sutabe:20190718173706j:image

(Free!公式HPより)

 

 

聲の形

 

f:id:sutabe:20190718173957j:image

(京都アニメーション公式HPより)

 

 

けいおん!!

 

f:id:sutabe:20190718174227j:image 

(京都アニメーションアニ公式HPより)

 

誰もが1度は聞いたことのあるようなアニメばかりですね。

ぼくは聲の形大好きです。

 

 

 

 

事件の状況

 

18日午前10時半すぎ
京都市の映像制作会社「京都アニメーション」の第1スタジオで、
近隣住民から「建物1階で爆発音がし、煙が出ている」と119番があった。
(京都新聞より)

 

 

 

 

火災による被害

 

f:id:sutabe:20190718180138j:image

3階建て建物が全面燃焼。

従業員ら男女13人の死亡と36人の重軽傷者を確認した。

3階から屋上にかけて10人以上の心肺停止者がいる。

安否確認できていない従業員も多数いる。

(京都新聞より)

 

 

 

犯人について・動機は?

 

f:id:sutabe:20190718182630j:image

京都アニメーション」1階に入ってきた男(41)がガソリンのような液体をまき、「死ね」と叫びながら火を付けたとの目撃情報がある。

男はポリ容器を持ち、現場には刃物が落ちていたとのこと。

府警は付近の路上で男の身柄を確保したが、男も負傷しており、現在は病院に搬送されている。

府警は男の回復を待って事情を聴く方針。

 

 

 

放火に対する意見

 

f:id:sutabe:20190718181724j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

怒りや悲しみの声がたくさんあがっています。

その中でも、「京アニ」がまた復活することを応援する声もあります。

安倍首相もまた被害に遭った方々の心配をされています。

京アニ」がどれだけ愛されているのかがよくわかります。

 

 

 

終わりに

 

どんな理由があっても人の命を奪うことは許されることではないです。

今回の火災で数十人の命を奪い、

十数人の方に大怪我を負わせました。

 

京アニ」は数多くの作品で、

ものすごく多くの人を笑顔にしたり時には泣かせてきたり。

たくさんの幸せを届けています。

 

そんな「京アニ」に火災。

本当に泣きそうで、犯人の気持ちが全くわかりません。

どんな理由でも許せませんが

犯人の口から動機を聞いて、どうか身をもって償ってほしいです。

 

 

火災により亡くなられた方々にご冥福をお祈りします。

またケガを負われた方々の回復を心よりお祈りします。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スタべえでした。