スタべえlog

誰かの役にたちたいブログ!

【高知大学 南溟寮】最新!!現在の南溟寮生が答えるQ&A

ごきげんよう

 

南溟寮のスマブラ大会で優勝した

スタべえである。

 

今回は高知大学 南溟寮に入寮しようとしている

 

変わり者の質問に、

 

現南溟寮生が答えていこうと思う。

 

f:id:sutabe:20190512135155j:image

 

 高知大学 南溟寮とは↓↓

sutabe.hatenablog.com

 

 

初めて寮に住む人も

中学、高校で寮に住んでいた人も

やっぱり新しく生活する場所…

しかもで!

 

色々と知りたいことがあると思います。

僕自身、大学で初の寮生活。

とっても不安だったので、

様々なサイトで

「南溟寮に関するQ&A」

を見ました。

 

しかし南溟寮で生活して早1年。

質問に対する答え通りじゃないことに気づきました。

僕が見たQ&A(ほぼ全部のサイト)

は何年か前のもので、

 

だいぶ現状とかけ離れています。

 

そこで!!

南溟寮に入ろうとしている人が抱えるであろう

質問に対して

今の!!南溟寮生が答えていこうと思います!

 

南溟寮の現状最新版です!

 

 

 

 

〜〜南溟寮Q&A〜〜

Q1 まず入寮できるのか?

120%入寮できます😊

 

例えば「定員オーバーで入れない

なんてことはありません。

現在の南溟寮生数は年々減少しています😢

なので入寮したいという意思があれば入れます!😤

 

 

Q2 門限はあるのか??

A ありません😊

 

寮と言えば門限くらいありそうですが

南溟寮はないですね。

何時に帰ってきてもオッケー!

 

 

Q3 お酒の強要はあるのか?

A ありません!

 

この質問の答えは、親御さんも気になるところではないでしょうか!

 

親の世代では、

寮のイメージが「お酒の強要」

なんて人もいます。

 

しかし今の南溟寮では、お酒の強要なんてないので

安心してください😊

 

f:id:sutabe:20190513162805j:image

あんしーんっ

 

 

Q4 ●自室について

⓵狭くないか?

⓶先輩と一緒の部屋か?

⓷変な人いないか不安…

 

⓵少し狭い

⓶入寮者が奇数だったら先輩となるかも…

⓷いる

 

⓵自室は大きなカラオケルームほど。

まあ家賃安すぎるので妥当です(笑)

 

⓶ほとんどのサイトで

「上回生と一緒の部屋」と書いていたのですが

そんなことはありません。

しかし2人部屋なので、新入寮生が

奇数人数だったら先輩となりますね…

 

⓷変な人はいます。

でも定期的に部屋替えがあって

大学生活ずっと!

ってわけじゃないので安心してください😊

 

でも、まあ。

合う合わないはその人次第ですね。

悪い人はいないので大丈夫です(笑)

 

Q4 雰囲気はどんな感じか?

A 明るくていい感じ😊

みんな仲良くてとても楽しいです!

 

Q5 ご飯について

⓵ご飯がある日は?

⓶朝昼晩いくら?

 

⓵平日のみ(土日祝日・春休み夏休みなどの長期休暇中はなし)

 

⓶朝昼晩合わせて750円!

 

 

Q6 エアコンはついているか?

A ありません!

扇風機だけです!

 

正直きついです!

一人暮らしの友人を頼りましょう!

 

 

Q7

Q バイク、車は停めれるか?

A 書類を書けば停めれます!

 

 

Q8 寮に入るべきか?

アパートを探すべきか?

 

A 寮に入るべき!

 

sutabe.hatenablog.com

↑↑参考にしてください!

 

 

Q9 男子寮なので規則とかあって厳しいのか?

A そんなことはないです。

 

これは僕が保証します!😂

昔のような厳しい寮の感じはないですね(笑)

 

sutabe.hatenablog.com

↑↑生活するにあたってのルールはあります!

 

ちょっと意味わからんけど(?)

 

 

Q10 入寮は何日くらいからできる?

A 3月の30〜31日

には入れます!

 

4月の3日くらいには入寮しておきましょう

 

 

Q11農学部に寮はあるのか?

また入寮試験などあるのか?

 

A 男子寮のみあります。

 

ありません

 

 

Q12 …汚いのか?

汚n…歴史があります。

 

それはもちろんアパートとかと比べると汚いですが

慣れるといいものです😊

衛生面は大丈夫なので安心してください!

 

Q13 インターネットは使えるか?

A 図書館で使用できます!

有線でつなげます。

 

そういえば南溟寮でYouTubeやってる人がいるんだって!!
チャンネル名は「プリズンDogs」
チャンネル登録・高評価よろしくお願いします!

 

youtu.be

 

まとめ

どうだったでしょうか?

自分が知りたい質問があったでしょうか?

もしもっと知りたいことががあったら

 

下にあるコメント欄に

書いて送ってください!😊

お願いします!

 

少しでもお役に立てたら嬉しいです!

スタべえでした!