スタべえlog

誰かの役にたちたいブログ!

【高知大学 南溟寮】監獄だけどいいとこあり⁉︎ 南溟寮のメリットデメリット

ごきげんよう

 

彼女と2人でじっくり話して復縁を果たした

スタべえである。

 

これは昔から監獄と呼ばれている

 

高知大学 南溟寮で行われた地獄の日々を

 

後世に伝えるために記録するものである。

 

f:id:sutabe:20190429175114j:image

近辺では監獄と呼ばれている

 

高知大学 南溟寮

 

大学の友達からは汚い臭いと罵られる 

 

高知大学 南溟寮

 

夢にまで見た大学生にもなってなぜ、

 

こんな寮に入るのかには…

 

 

理由があります。

 

っはい!ということで今回は

 

高知大学 南溟寮の

 

メリット・デメリットを紹介します!

 

 高知大学 南溟寮とは↓↓

sutabe.hatenablog.com

 

 

 

 

現在(2019年4月)2回生の僕ですが、

 

1年間過ごしてみて

 

入寮する前に知っておきたかったな、とか

 

こんなところがいいな!

 

などなど……

 

新しくこの南溟寮に入ろうとしている人たちの

 

背中を押したり、はたまた引き止めたり…

 

参考にしてみてください😊

 

ではいきます!

 

南溟寮の…

1 メリット

 

 

●友達がたくさんできる

 ●先輩、後輩のつながりもできる

●生活費がやっすい

●大学から近い

●ご飯がおいしい

●社会人になる前に社会勉強ができる

●イベントが楽しい

●毎日が修学旅行

 

 

●友達がたくさんできる

 

f:id:sutabe:20190429185305j:image

まず第1に一生ものの友達がたくさんできます!!

 

ただ大学に通っているだけじゃ作ることのできない

 

他学部の友達がたくさんできます!

 

とても大事で素晴らしいことなのでくどくなりましたが、、、

 

本当にこれだけで南溟寮に入る理由になります。

 

入学当初、友達もいないし1人でなんでもするのは

 

かなり不安があります。

 

そんなときに同じ学部学科の友達がいたら

 

なにかと助かります。

 

実際に僕も入学式の行き方や授業の登録など

 

友達に任せっきりでした。(笑)

 

テストのときとかも教え合いをして乗り越えてきました…

 

大人になってもきっと助け合える仲間になります!

 

●先輩、後輩のつながりもできる

これも同じように南溟寮に入っていないと

 

出会うことのできなかった人たちと出会えます!

 

先輩には色々とお世話になりました。

 

勉強のことや人生のこと、大人の世界デートスポットなど教えてくれたり

 

おいしいご飯屋さんへ連れて行ってくれたり

 

感謝してもしきれません。

 

間違いなく先輩方のおかげで大学生活は充実しています

 

 

●生活費がやっすい

 

f:id:sutabe:20190429191214j:image

ワン(助かります😊)

 

食費込みの生活費が安すぎるんです

 

月2万とちょっと。

 

1人暮ししている友達から聞くと

 

その差は歴然なんです…

 

 

sutabe.hatenablog.com

 

詳しくは↑で紹介しています!

 

●大学から近い

 

なんと徒歩5分の近さ!

 

1限目の授業は8時50分からなので

 

10分前に起きても間に合いますよ😊

 

南溟寮生の成績がいいワケだ。(←絶対ちがう)

 

 

●ご飯がおいしい

 

f:id:sutabe:20190429192232j:image

寮母さんが毎日作ってくれる(土日以外)

 

ご飯は…

 

おいしい!栄養満点!たくさん!

 

の3拍子です😊

 

毎日のご飯や健康には心配いりません!

 

みんな寮のご飯に助けられています。

 

 
●社会人になる前に社会勉強ができる

 

f:id:sutabe:20190429190903j:image

寮に入っていると

 

必然的に上下関係などが身につきます。

 

先輩に対する接し方や、敬語など

 

学校では教えてくれないものが学べます!

 

実際にバイト先や学校の先生などから

 

南溟寮に住んでいる人は礼儀や言葉づかいがしっかりしている人が多い

 

という話を聞きました!

 

嬉しいですね(/ω\)

 

 

●イベントが楽しい

 

f:id:sutabe:20190429193454j:image

これからもブログで書いていくとは思いますが

 

例えば、、、

 

各寮でスポーツ(バスケ、サッカー、野球、バレーなど)や

 

ボードゲーム(トランプゲーム、人生ゲーム、スマブラ )などで

 

競い合う「寮祭」「スポーツ祭」などがあります。

 

普段は見ることのない

 

みんなのかっこい一面を見ることができます!

 

普段静かな人や厳しい先輩も

 

一生懸命になり、、、ギャップがあって

 

さらにみんなのことを好きになります(笑)

 

何より楽しいし、絶対いい思い出になります!

 

季節のイベントとして、餅つきやバレンタインデーまで…

 

1人ぼっちでイベントごとを過ごすことはないでしょう😊

 

 

●毎日が修学旅行

 

f:id:sutabe:20190429194831j:image

毎日たくさんの人と寝泊まりをして、

 

夜まで騒ぎ散らして。

 

それはまるで修学旅行のようです😊

 

僕自身わいわいするのが好きなので、

 

この環境が大好きです(笑)

 

合わない人もいるので

 

一概にもメリットとは言い難いですが

 

きっと、楽しいな!って思える日がきます!

 

毎日が修学旅行。

 

ぜひ南溟寮へ。

 

 

2 デメリット

 

●寮のルールがめんどくさい

●1回生はきつい

●女の子を呼べない

●プライベートが作りづらい

●騒がしい

●少しだけ汚い

 

 

●寮のルールがめんどくさい

 

●1回生はきつい

 

約150人が生活している南溟寮。

 

生活するにあたって決まりがあるのは

 

当たり前です。

 

でも、「それ必要!?」

 

って思わず叫びたくなるようなルールが

 

たくさんあります。。

 

1回生はさらにきつーい決まりが、、、

 

 

sutabe.hatenablog.com

 

↑詳しくはこちら!

 

●女の子を呼べない

 

f:id:sutabe:20190429215406j:image

大学生といえば彼女の1つや2つ

 

作ってみたいもの!!

 

そして家の中。

 

2人でゆっくり過ごしたいですよね。

 

2人で。ゆっくり。

 

絶対ムリです😊

 

まず2人部屋ということと、

 

誰かしら廊下を歩き回っていて気が散る。

 

彼女の家に行くしかありませんね。

 

彼女じゃないにしても、

 

自分の家(南溟寮)で女の子と遊ぼうなんて

 

遠い夢の話。

 

いつもとは限りませんが近くに誰かいて

 

狭い部屋で特にすることもないですし。

 

つまり、

 

南溟寮デートは絶対にオススメしません。

 

いや誰もしねーよ

 

 

●プライベートが作りづらい

 

 

●女の子を呼べない   でも言った通り

 

2人部屋なので、1人っきりという

 

空間は作りづらいですね。

 

自分の部屋で1人っきりになれるのは、

 

相部屋の人が授業に行っていたり

 

外出しているときぐらいです。

 

1人の時間を大切にしたい人にとっては

 

大きなマイナスポイントですね…

 

 

●騒がしい

 

 

●毎日が修学旅行    でも言った通り

 

南溟寮は毎日が修学旅行です。

 

自分が騒ぐ分は楽しいかもしれませんが

 

明日朝早くから用事あるのに!

 

ってときはつらいですね。

 

なので騒ぐときは周りの人の気持ちになって

 

騒ぎましょう😊

 

 

●少しだけ汚い

 

南溟寮はですね、歴史も長い分

 

すこーしだけ汚いです。

 

少しだけです。

 

歴史もありますから、落書きもあるでしょう。

 

少しだけ。

f:id:sutabe:20190504120830j:image

 

f:id:sutabe:20190504120836j:image

 

 そういえば南溟寮でYouTubeやってる人がいるんだって!!
チャンネル名は「プリズンDogs
チャンネル登録・高評価よろしくお願いします!

 

youtu.be

 

 

3 まとめ

 

どうだったでしょうか?

 

南溟寮のメリット・デメリット

 

僕はプラスマイナス プラス!だと思っています!

 

前述した通り

 

僕はわいわいみんなで騒ぐ感じが好きです

 

なので毎日ほんとに楽しくて

 

心から南溟寮に入ってよかったと

 

感じています😊

 

しかも!これまた2度目ですが

 

授業でわからなかったことがあったとき、

 

欠席して資料をとってなかったとき、

 

友達に授業で出席表出してもらうとき、

 

何度助けられたことか。

 

南溟寮は

・みんなでわいわいするのが好き

・お金を貯めたい

・ちょっとした汚さは許容できる

3つの項目のうち1つでも当てはまったら

 

南溟寮に来るべきかもしれませんね😊

 

ぜひ僕たち家族の一員になりませんか?

 

住めば都。

 

南溟寮へ。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

スタべえでした!