スタべえlog

誰かの役にたちたいブログ!

【高知大学 南溟寮】理解不能⁉︎ 理不尽な寮ルール・規則

ごきげんよう

 

失恋の悲しみからふっきれた スタべえである。

 

これは昔から監獄と呼ばれている

高知大学 南溟寮で行われた地獄の日々を

後世に伝えるために記録するものである。

 

f:id:sutabe:20190424134531j:image

大学といえば、、、

 

全てが自由自己責任。

 

親元を離れ、念願の1人暮らしを果たし

 

友人とのサークル活動を楽しんだり

 

恋人を作ってみたり、 

 

誰もが夢見る人生の夏休み。

 

自由に、

 

自由に、、

 

僕も自由に生ぎたい!!😭

 

 

 

っということで!

今回は高知大学 南溟寮の寮ルールについて

お話ししていこうと思います。

 

 高知大学 南溟寮とは↓↓

sutabe.hatenablog.com

 

 ついでに!!

 

sutabe.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

1 寮ルールについて

 

 

この記事を読んでいる人の中にも

中学、高校で寮生活を経験してきた人は

少なくないと思います。

 

寮のルールや厳しさは様々で、

ピンからキリまであります。

南溟寮は適度に!

厳しいです。

 

2 ルールを破った者に対する罰

 

まず第1に、寮のルールを破った者は

 1 千円の罰金

 2 寮のトップからガチ説教

 3反省文

 が課せられます。。。

なかなかきついですね。

 

3 基本的なルール

南溟寮に入寮すると、最初に

f:id:sutabe:20190427160305j:image

↑このようなルールブックが配られます

 

びっしりA4約20ページ、、、

 

もちろん…覚えなければなりません

f:id:sutabe:20190427161528j:image

………。

(覚えないと後々めんどくさいので、極力覚えましょう😇)

 

ルールは主に食堂、風呂、図書館、娯楽室など

公共の場におけるルールが多いです。

全部紹介すると日が暮れるので

各々基本的なルールを、数個づつ紹介します。

 

●食堂

・食堂に入るときは挨拶をする。

・食堂は完全禁煙

・食事前は「いただきます」食事後は「ごちそうさまでした」と厨房に向かって言う

 

●風呂

・脱衣所に上がるときは履物を脱ぐ

・湯船に入る前は体をあらう

・脱衣所、風呂場に入るときは挨拶をする

 

●図書館

・飲食禁止

・喫煙禁止

・図書館ではケータイをマナーモードにする

まあ当たり前のことですね!

 

4 わけのわからないルール

 

次は、、、

僕が「なんでこんなのあるんだ?」

って思ったルールを紹介します。

 

f:id:sutabe:20190429125554j:image

ナンデー?

 

●食堂

・ケータイの持ち込み禁止

・真ん中の通路しか通ってはいけない。

(通路はいっぱいあるのに…)

f:id:sutabe:20190429130926j:image

 

●風呂

・浴槽に

1、2回生は左半分しか入れない

3回生以上は全部入れる

f:id:sutabe:20190429133521j:image

 

・浴槽の縁には何も置いてはいけない

f:id:sutabe:20190429133805j:image

 

・シャワー左4つは上回生しか使えない

f:id:sutabe:20190429133908j:image

 

●自室

・部屋の鍵をかけてはいけない

(プライベートないやん)

・炊飯器、ポットを置いてはいけない

・動物飼うの禁止

 

●その他のルール

・廊下や階段などで人に会ったら大きな声で挨拶!!

・帽子、バンダナ、サングラスなど顔を隠すもの、イヤホンは寮の敷地内でつけてはならない

・22時〜5時まで女性を寮に入れてはいけない

・ケータイの使用は、部屋談話室(各寮にある話合いなどをする部屋)だけ……

 

 

 

いやー…僕が最初この寮に入ったとき

なんでこんな決まりあるんだろう、、

って思いながら渋々従ってました。

まあ南溟寮だから仕方ないです。はい。

 

 

 

5 誰もが通る  地獄の1回生ルール

まさに。地獄でした。

 

誰もが通るこの道。

この記事を読んで南溟寮に入るのをやめる

人がいたら残念ですが、書きます!

 

そのルールというのが。。。

公共の場所は上回生と一緒じゃなければ行動できない!!

 

南溟寮の公共の場所と言えば

食堂お風呂図書館などですね。

(8ヶ月くらい経てば1人で行動できる)

 

つまりご飯もお風呂も図書館も先輩が行きたい時だけしかいけない…

先輩次第ということです

 

本当にわけわかんないですよね(笑)

このルールに何度苦しめられたことか…

 

食べたいときに食べることのできない悲しみ

 

暑い夏。汗をぐっしょりかいたのにお風呂に入れない苦しみ

 

レポートをしたいのに図書館に行けない絶望

 

結構しんどいです笑

実際にこのルールのせいで数多くの

仲間が南溟寮をやめようとしていたのは事実です。

 

でもこのルールのおかげで、

先輩とコミュニケーションをとる機会を作れるのも事実!

 

大学での色んな話を聞きましょう😊

 

 

 

他にも1回生は出し物をしたり

イベントのお手伝いをしたり、、、

それはまた今度話します😊

 

そういえば南溟寮生が

YouTube始めたらしいから

チャンネル登録と高評価お願いします☺️

 

6 まとめ

南溟寮のルールについて大まかに話してきました。

最初は疑問に思いますが、慣れれば

もうそれが当たり前のように思えてきます

(南溟病)

 

ルールは少しめんどくさいですが、、、 

住めば都。

 

南溟寮で待ってます😊

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

スタべえでした!

 

 

ポチってくれるとあなたを大好きになります。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学生 寮生活へ
にほんブログ村