スタべえlog

誰かの役にたちたいブログ!

岡山県警察学校教官が訓練中に本物のナイフで新人を刺す…!どんな状況?わざとじゃないの?

こんにちは

 

スタべえです!

 

 

スタべえ「暇だしニュースでも見よう!」

 

ニュースの声「2018年 岡山県警察学校で、教官の警部補が訓練中に新人の巡査を刺し、業務上過失傷害罪で罰金50万円の略式命令が出ていたことが明らかになった。」

 

f:id:sutabe:20190717164138p:image

テレビの前のスタべえ

簡単に言うと

「警官が新人の警官を刺した事件」

いったいどんな状況なんだ…!

 

 

 

 

事件の状況

 

f:id:sutabe:20190717164650j:image

岡山県警察学校

(岡山県警察学校HPより)

2018年、岡山県警察学校で、教官の警部補が犯人を取り押さえることを想定した訓練にナイフを持ち込み、新人の警察官を誤って刺して軽いけがをさせていたことが分かった。

警部補は業務上過失傷害の罪で罰金の略式命令を受けた。

刺された新人の警察官は病院に運ばれたが、けがの程度は軽かったという。

訓練は模造品のナイフを使うことになっているが、岡山県警に対して警部補は「訓練に緊張感を出そうと本物のナイフを持ち込んだ。

刺すつもりはなかったが、当たってしまった」などと話していたとのこと。

(https://news.livedoor.com/lite/)

 

刺された新人の警官さんに命の別状がなくてよかった……

ホッとしていました😊

 

 

 

ですが別の記事を見てみると…

県警などによると、昨年12月10日に凶器を持った犯人を1対1で取り押さえる訓練を実施した際、警部補が模造刀を持って犯人役を担当。

説得を受けて模造刀を手放した後にもみ合いになり、隠し持っていた本物のサバイバルナイフを出して元巡査の胸を2回刺し、うち1回は肺の一部に達した。

元巡査は数日間入院した。

サバイバルナイフは別の授業で使ったもので訓練に使う予定はなかったが、男性警部補は県警の調べに対し、「緊張感を出すために本物のナイフを出した。

刺すつもりはなく、寸前で止める予定だった」と説明しているという。

(https://mainichi.jp/)

 

隠し持っていた本物のサバイバルナイフで胸を2回刺し

って!!

これ本当に刺すつもりも、当てるつもりなかったの…??

んー。信じがたい。。。

 

 

しかも2回のうち1回は肺の一部に到達

って…!

危なさは具体的にはわからないけど、やばそう。

 

 

 

 

刺された新人警察官のその後

 

 

ケガの程度は少なかったので、数日間入院したとのこと。

そして今年1月に依願退職

 

お疲れさまでした。

 

(依願退職とは、従業員が会社に退職届を提出し会社が受理することで成立する退職の形!https://www.weblio.jp/より)

 

 

 

 

 

世間の意見

 

 

 

 

 

世間は刺した方の警察官に不満を持っていますね。

そりゃそーか。

 

 

 

 

 

最後に

 

ものはいいようだと思います。

後から「あれはわざとじゃない!」って言えば

わざとじゃなくなるかもしれません。

 

でもその状況を見たり聞いたりしたら

それはわざとじゃないの?」って思えるような事件でした。

 

まあ本当にただの事故かもしれないですしね。

 

いやーでも…僕はカッとしてわざとやったんじゃないかなーとかって思ってしまいました。

その時のその人にしかわからないことなんですけどね…

 

どちらにしても、新人巡査の命があってよかった(泣)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。