スタべえlog

誰かの役にたちたいブログ!

【高知大学 農学部】 授業で昆虫採取!?小学校以来でワクワクした話。

こんにちは

 

スタべえ@sutabee0321です!

 

高知大学 農学部進学予定

または

高知大学農学部授業風景を知りたいと思っている

 

そこのあなた😊

 

 

 

先日農学部特有の授業があったので、

今回はそれを紹介したいと思います!!

 

(農林海洋科学部 農林資源環境科学科の授業です!)

高知大学農学部にはほかに農芸化学科と海洋科学科

があります。

 

f:id:sutabe:20190614173837j:image

 

 

そう、それは木曜日の19時に行われた。

 

 

ライトトラップである!!

ライトトラップとは…

"夜間に灯火に集まる昆虫類の習性を利用して採集する方法です。"

〜「最上川電子大辞典」より〜

 

 

f:id:sutabe:20190615105826j:image

こんな感じで集まって昆虫採取します!

 

ここで捕まえた昆虫は凍らせて標本にする

らしいです…

 

 

明るくて楽しそうなところにいったらでかいやつらに捕まえられてキンキンに凍らされて標本にされる。

この世の地獄ですね。

f:id:sutabe:20190615111509p:image

 

 

 

f:id:sutabe:20190615111817j:image

楽しそうに昆虫を採取する大学生の図

お祭りで見る、屋台のようです。

 

 

班のみんなでワイワイする昆虫採取は幼き頃を思い出させてくれました。

 

おしまい。

 

 

 

まとめ

高知大学農学部では色んなことをします!

 

今回のように、

昆虫採取したり

 

はたまた

農業したり

にダイビングしたり

育てたり

 

書ききれないほどたくさんのことできます!

 

また農学部っぽいことあったら書きます!

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!

 

スタべえでした!