スタべえlog

誰かの役にたちたいブログ!

人生が変わる⁉︎ヒッチハイク旅

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」

 

こんにちは!

 

元号が変わる大型GWで人生が変わった

 

スタべえです!

 

今回は大型GWで僕がヒッチハイクをして、

 

思ったことや

 

これからヒッチハイクを始めようとしている人に対して

 

どうやったら上手くいくか

 

などなど紹介していきたいと思います!

 

f:id:sutabe:20190506141718j:image

 

 

 

 

 

1 始めに

 

まずヒッチハイクとは…

 

通りがかりの自動車・トラックなどを呼びとめて、

 

ただで!!

 

乗せてもらうという方法で行う移動方法のことです。

 

ここで意識してほしいのは

 

無料

 

ってところです😊

 

夢のようではありませんか??

 

どんな遠い場所でもヒッチハイクをすれば

 

タダで行けます。

 

しかしあなたのその移動は、

 

運転手の善意がなければ叶わないでしょう。

 

なのでもしも乗せてもらえることができたら、

 

その善意に応えるように

 

礼儀正しく!ふるまいましょう😊

 

2 必要なもの

 

①スケッチブック

f:id:sutabe:20190506163720j:image

なるべく大きい方が運転手に強くアピールできます。

 

②マーカー(黒)

f:id:sutabe:20190506163906j:image

黒で太くかけるものであれば大丈夫です。

 

③とびっきりの笑顔

f:id:sutabe:20190506164440j:image

何よりも大事です。

忘れないようにしましょう。

 

3  どこで待てばいいのか

 

ここではヒッチハイクをするにあたって

 

どこで車を待てばいいのかを紹介します!

 

●一般道路の場合

信号機に面した歩行者用道路

f:id:sutabe:20190507121314j:image

コンビニやスーパーの出口

f:id:sutabe:20190507121329j:image

 

なぜかと言うと、、

 

運転手は止まるきっかけがなかったら、ヒッチハイカーを拾う確率がとても低いからです。

 

その理由は、「考える時間がない」ところにあります。

 

始めから「ヒッチハイカーは乗せる!」という考えを持った

 

いい人ばっかりだったらいいのですが

 

そんな人はそんなに多くないです。

 

しかし

 

考えて考えて…「乗せてあげようかな!」

 

と、思ってくれる人は少なくないです!

 

この考える時間を赤信号で作るのです!

 

そうしたら乗せてくれる確率は上がります😊

(スタべえ調べ)

 

同乗者との相談もありますしね!!

 

コンビニやスーパーの出口でも一緒ですが

 

ゆっくり道路に出ようとして、

 

ゆっくり左右を確認して、、

 

とゆっくり時間があります。

 

説明下手

 

とにかく車に乗っている人に、

 

考える時間を与えること

大事だと思います!(笑)

 

●高速道路の場合

パーキングエリアの出口 

 

この場所にする理由も先ほどと一緒。

 

運転手さんに考える時間を提供しましょう😊

 

 

 

4  どうやって運転手を振り向かせるか

 

 

まずはどこに行きたいのかをはっきり理解してもらうために

 

太字のマーカーで、大きいスケッチブックに

 

きれいに!目的地を書きましょう

 

この時にかく目的地なんですが。

 

なるべく近くにしましょう!

こんなイメージです↓↓

f:id:sutabe:20190507161803j:image

※目的地までの距離による

 

とりあえず乗せてもらって、どこに行くかを聞いて、、

 

本当の目的地に1番近い場所に下ろしてもらいましょう!

 

これが1番効率的だと思います😊

 

行き先を近場にして、とりあえず乗せてもらうことを意識しましょう!

 

 

 

そして最後に。

 

運転手が行き先を見て。

 

「乗せよう!」

 

と思わせて、背中を押すためにする大事なことがあります。

 

それは…

 

「いい人アピール」です😊

 

「はきはきした好青年だったら乗せたくなる!」

 

と僕自身聞いたことがあるので、

 

それを続けていたら、そのあと乗せてくれた人から

 

高評価を得ました!

 

具体的に何をするのかというと…

 

運転手の顔を見ながら

 

笑顔で

 

「お願いします!」と

 

大きな声で

 

お辞儀する

 

ことです!!

 

これを車が来るたびに続けます。

 

中には無視したり睨んだりする人もいます。

 

でもお辞儀や👍サイン、笑顔を見せてくれたりする人もいるので

 

とても元気がでて、くじけずに頑張れます!

 

大げさにすると逆にうっとうしいので

 

まあ。いい感じに(笑)

 

頑張ってみてください!!😤

 

 

5  ヒッチハイクを通して得られたもの

 

多分どこの「ヒッチハイクやってみた!」記事

 

にも書いてあると思いますが、

 

自信がつきます!

 

主にコミュニケーションの方面に!

 

あとよくわからないかもですが

 

大きな役割を持つときとかに

 

「自分はヒッチハイクができたんだ。できそうな気がする!」

 

って思えます。少なくとも僕は。

 

別にヒッチハイクはすごいことじゃないですけどね(笑)

 

あとは、日本人への見方が変わります。 

 

優しい、親切な日本人

 

ってよく聞きます。

 

でも、ただ生活しているだけでは

 

赤の他人のプライベートに接触することはなく、あまり実感できません。

 

お店やサービス業などで親切にしてくれる人も

 

すごいと思います!

 

嬉しい気持ちになって、うまく話に乗せられたりします(笑)

 

でもでもでも、プライベートで親切してくれるって

 ただの本当の優しさだと思いませんか⁉︎

何言ってんだ?

 

何が言いたいかというと、

 

日本も捨てたもんじゃない。日本大好き

 

ってなります。

 

何様?って感じですが、僕もこの優しさを

 

誰かに与えれたらなって思えました。

 

まとめ

僕はこの特大GWで、

 

大阪から高知までヒッチハイクで帰ってきました。

 

f:id:sutabe:20190508165958j:image

こんな感じ。。

 

計7組の車にお世話になりました…

 

本当にありがとうございました!🙇‍♂️

 

ヒッチハイクはとてもすばらしいものですが、

 

なにがあるかわからないご時世です。

 

乗せる側、乗せてもらう側

 

両方が気をつけなければなりません。

 

ヒッチハイクは、運転手とヒッチハイカ

 

お互いの信頼があって成り立つものです。

 

いい人はたくさんいますが、危ない人は0ではないです。

 

十分気をつけてヒッチハイクを行いましょう😊

 

少しでも参考にしてくれたら嬉しいです!

 

スタべえでした!