スタべえlog

誰かの役にたちたいブログ!

【高知大学 南溟寮】月曜から夜ふかしで有名な高知の監獄⁉︎ 南溟寮の基本情報を紹介

ごきげんよう

最近彼女といい感じではないスタべえである。

 

これは昔から監獄と呼ばれている

高知大学 南溟寮で行われた地獄の日々を

後世に伝えるために記録するものである。

 

f:id:sutabe:20190422133230j:image

 

 

 

 はい!ということで今回は

 

現在南溟寮に住んでいる僕が!

 

南溟寮に入寮しようとしている愚か者

 

ただ南溟寮について知りたい物好きに向けて

 

南溟寮について紹介しようと思います!

 

 

 

1 南溟寮の基本情報

所在地 ・・・・・高知市朝倉丙252

 

建物  ・・・・・鉄筋コンクリート3階建

 

                              1室 14㎡ 昭和48年築

 

収容人数・・・・・242名(1室2名

 

寄宿料 ・・・・・700円(月額)

 

経常費 ・・・・・約20,000円

(電気代等、平日の3食事代金含む)

 

設備 

居室・・・ベッド、机、椅子、書棚、

                  ロッカー、スチーム暖房、扇風機
   

 

共用・・・食堂、浴室、談話室、捕食室  

               洗面所、トイレ、洗濯機、衣類乾燥機
  

インターネット・・専用室にて使用可

(高知大学ホームページより)

 

 

2 詳細

 

上記の基本情報について詳しく

書いていこうと思います!

 

⚪︎所在地は上記の通り。大学からはとても近くて、徒歩5分でいけます!

⚪︎建物は南北2棟(3階建て)の階別に1~6寮の小グループがある感じです!

どこの寮に入るかはランダム!

入ってからのお楽しみ😚

 

⚪︎部屋はこんな感じです↓

f:id:sutabe:20190422130455p:image

部屋の大きさは、ちょっと広めの

カラオケルームみたいな感じです!

 

生活する上で不自由のない、

むしろ快適な空間です!

 

 

 

ご存知の方がいるとは思いますが

写真の通り

2人部屋となってます😊

 

入寮する前、僕は

嫌な感じの人が相部屋だったらどうしようとか

怖い先輩だったら嫌だな

とか思っていましたが、全然大丈夫でした👌

 

最初は新入寮生同士で相部屋となるので

安心です!

 (半年に1回部屋替えあり)

 

それに南溟寮に嫌な感じの人は

入りません😤    (根拠のない自信)

 

怖い先輩もいないので安心してください(笑)

 

余談ですが、親御さんの寮に対するイメージは

先輩が怖いとか、酒の強要とか

 

悪いイメージがあると思いますが

それは昔の話で、、、今はとてもゆる〜く

なっていますので安心してください

f:id:sutabe:20190423000944j:image

(大丈夫です)

 

⚪︎現在(2019年4月現在)の収容人数は約150人です。

 

⚪︎設備は上記の通りですね。

詳しく書くとするなら、、、スチーム暖房は全然暖かくないし扇風機だけじゃ夏を凌ぐのはしんどすぎるし共用スペースは変なルールばっかあるし

 

言い出すときりがありません😊

 

 

 

 

 

 

⚪︎インターネットも有線で繋がります!

課題の提出とかもここでできます!

正直めっちゃ助かってます!

 

そして最後に…

 

⚪︎経常費、寄宿費についてお話しします。

つまり生活費のことです。

 

これが「どうして大学にも入ってまで、寮に住んでいるのか」

の最大の理由とも言えるでしょう。

 

完結に言います。

 

 

安すぎる!!!!!!!

 

光熱費とか、朝昼晩3食ついて

なんと合計2万とちょっと!

 

f:id:sutabe:20190422140852j:image

ニャー(うそだろ...)

 

アパートに住んでいる友達に聞いてみると

家賃が月に3万5千円〜4万5千円

それに加えて食費が3万くらい。。

1ヶ月の生活費約6万円

(スタべえ調べ)

 

南溟寮の生活費の安さ

 やばくないですか!!?(笑)

 

お金に関しては親御さんも安心ですね😊

あと!ごはんはおかわりできるので

たくさん食べれます!

しかも!寮母さんの手作りで

栄養満点、おいしいごはんが食べれます😋

 

大学生になって、毎日のごはんをどうするかは

かなり大きい問題だと言えます、、

僕の友達のS君は、

「大学に入って一人暮らしして自炊を始める!」

と意気込んでいましたが

1週間も持たなかったです。

 

しょーじき自炊はきついと思います。。。

 

料理好きの人はやっていけると思いますが

 

食べるまでに時間がかかるし、多分飽きると思うし、、めんどくさいし、、、

 

大学のサークルは夜までするところもあるので

そっから家に帰ってごはん作る元気は、、

f:id:sutabe:20190422152357j:image

ワン(ない)

 

僕だけだったらすみません(笑)

長くなりましたが、、

 

お金やごはんに対する不安をなくしたいと思っている

 

高知大学に入学予定の男子諸君!

 

南溟寮、、、

おすすめです😊

 

ついでに知りたい!!

南溟寮のこと

 

sutabe.hatenablog.com

sutabe.hatenablog.com

sutabe.hatenablog.com

sutabe.hatenablog.com

 

 

南溟寮の中身をちょっと公開

 

●お風呂

f:id:sutabe:20190422164341j:image

 

●食堂
f:id:sutabe:20190422164346j:image

 

●図書館(インターネットが使える部屋)
f:id:sutabe:20190422164357j:image

 

●個人の部屋
f:id:sutabe:20190422164351j:image

 

●卒寮生が飛び込む池
f:id:sutabe:20190422164400j:image

 

最後に。

南溟寮のことをもっと知りたいという方!

 

2017年 10月 30日(月曜日)に放送された

 

月曜から夜ふかし」で

 

我らが南溟寮が全国へ放送されました!

 

こちらをご覧ください。

 

youtu.be

 

ちょっと盛りすぎなところもありますがこんな感じです(笑)

 

あ、あと南溟寮生がYouTube

してるらしいからチェックしてみて!

チャンネル名は「プリズンdogs」!!

登録と高評価お願いします!☺️

youtu.be

 

 3 まとめ

 

とりあえず今回伝えたかったことは

 

●大学が近い 

●生活費が安い

●ごはんの心配無用

●怖い先輩や嫌な人はいない

 

ってことです!

 

実際に僕も、生活費が安いので

親からの仕送りはもらわずバイト代だけで

生きています。

 

少々の汚さは大丈夫👌

って人には向いていると思います😊

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

これからも南溟寮について書いていこうと思うので

よろしくお願いします!

 

スタべえでした!

 

 

ポチってくれるとあなたを大好きになります。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学生 寮生活へ
にほんブログ村