スタべえlog

誰かの役にたちたいブログ!

「やらんで後悔よりやって後悔」迷っているならこうすべき!!

 こんにちは

 

スタべえです!

 

今回のテーマは「迷い」と「決断」

 

ということで…

 

僕の考えを聞いて

 

迷えるあなたの、決断の一助になってほしいです。

 

 

迷いとは。

f:id:sutabe:20190517153210j:image

僕は「迷い」には2つの意味があると思います。

 

1つ目は〈対等な選択肢からどれを選ぶか熟考すること〉

 

2つ目は〈するかしないかの熟考〉

 

です!

 

よくわからないですよね(笑)

 

具体的に言うと、

 

 

1つ目、山か川か、行く方を選ぶ

 

2つ目、遊ぶか遊ばないか選ぶ

 

 

迷いはこの2つの種類に限ると思います。

 

決断は、上記2つの中にある選択肢から1つを選び取る、もしくは1つだけしかない状態を決行する事

 

だと思います!

 

1つ目の迷いは

 

自分が本当に必要としているものがある方

楽しそうな方

 

を選ぶべきです。

 

自分に問いかけて、いま自分はなにをしたいか

 

考えます。

 

すると後悔のない選択ができると思います。

 

あとは…楽しくないとつまらんですよね😂

 

絶対面白そう、楽しそうな方を選びましょう!

 

 

 

2つ目の迷いの答えは

 

絶対イエスでしょう!!

 

迷っているということはその事柄に興味を

 

持っているということですよね。

 

でもそこに不安とかがあって迷っていると思います。

 

でもやるかやらないかは決まっています。

 

もう。絶対。すべきですね。

 

なぜなら…

 

僕は19年生きて

 

やらんで後悔よりやって後悔」という言葉

 

に何度も助けられました。

 

僕にはできない、無理、不安

 

とかって最初思うんですけど

 

いざ行動してみて終わったあとには

 

後悔なんて残ったことは1回もありません。

 

すみません嘘です。

 

迷って迷って自分を過信して、

 

好きな子に早まって告白したあのときは後悔しました。

 

もっと仲良くなっとけばなー…って!

 

でもこれ成長に繋がりませんか?(笑)

 

この距離感じゃ成功しないんだ!

 

ということがわかりました。

 

こうゆうのは人の話とかより自分で実感したほうが

 

学びになります😊

 

ヒッチハイクとか

 

ボランティアとか。

 

以前から興味がありました。

 

でもやるかやらないかとても迷いました。

 

なんか身につくかなーとかやる意味あるのかなーとか

 

しかも不安があるし…

 

って。

 

でもやらんで後悔は嫌!って思って

 

やってみたらほんとにいろんなことを学べました!

 

 

sutabe.hatenablog.com

 

 

sutabe.hatenablog.com

 

 

また僕はあの言葉に助けられました。

 

みなさんもぜひ信じてみましょうあの言葉。

 

「やらんで後悔よりやって後悔」

 

 

 

まとめ

今回は

 

大事な決断と、新しいことに挑戦することについて書きました。

 

とても大雑把に書いてしまって、わかりにくいかと思いますが…

 

僕は大きな選択するときいつも

 

上にあるようなことを考えています。

 

また新しいことに挑戦することは

 

とても勇気がいることで、きついです。

 

でもそのあとに味わえる達成感とか学びとか

 

色々あって、やっぱりやってよかったってなります!

 

 同じことばっかり言ってる気がしますが…(笑)

 

自分に後悔がないような選択するのがベストです。

 

少しでも参考になればうれしいです!

 

スタべえでした!